とぱーずの内省日記

過去に囚われる事なく、未来を憂う事なく。

自分には何もない。

今日も朝からしとしと雨。

紫陽花が雫をまとって綺麗です。


毎日自分の思考を観察していると、時には仄暗い感情が流れこんでくることもあり飲み込まれそうになることも…。


困りましたね。


今だけに集中できていればいいものを…。


そのままその感情に向き合ってると出てきた言葉が、

「自分には何もない」

でした。


心理カウンセラーの大嶋信頼氏の本に載っている言葉です(氏は呪文と呼んでます)


なんのこっちゃ?という言葉ですが、頭の中で唱えていると不思議と気持ちが落ち着いてきました。


自分は色々抱えてる、しがみついてると思うから苦しいんだな。

何にもないと思えば悩む事もない。


前に進んでいくだけ。


心を更地に戻して、はかり知れない愛を知って、不安の波をすり抜けて凪になる。


凪っていい言葉だな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村