とぱーずの内省日記

過去に囚われる事なく、未来を憂う事なく。

スマホ時間を減らしたい

・少しの空き時間でもスマホを見ないと落ち着かない。

・友達と話しててもスマホが気になる。

・朝起きたらとりあえずスマホチェック。

・寝る前のスマホのやめ時が分からない。

・数時間スマホから離れただけで謎の達成感。
(テレビ観ただけとか)



↑私のスマホ依存あるあるの症状です。


便利だけど、長時間ついネットサーフィンしちゃった後は目も頭も疲れるし、時間を無駄にしてしまった感あるので減らしたいんですよね。

と言いつつこのブログもスマホから書いてるのですが😅

ブログを書けば自分の思考や生活を観察したり、ネタ?の為に見直したりして、ダラダラ過ごす時間を減らしてメリハリのある生活に少しでも変えたいと思ったのがこのブログを始めたきっかけです。


暇な時間に手にするものをスマホから本に変えてみる事にしました。
f:id:utopaz:20200625215116j:plain

父の本です。

去年亡くなって形見代わりに何冊かもらいました。

生前は、父が何を読んでたかなんて興味なかったけど、今は、こんなの読んでたんだ〜なんて不思議なもので亡くなってからの方が精神的には父と近づいたような気がします。


私も本好きなのですが、自分の読みたい本を読む前に貰った父の本を読まないといけないなと。

でもね、中々読むの進まず。

結果スマホに手が伸びてしまってるという…。

涙で読めないとかいうものでもないのだけれど、読むのにちょっと気合いがいるんですよね。

斜め読みできないぞとか。

しかも大目付折井淡路守とか漢字だらけでお父さん…

富士の噴火の凄まじい描写は流石ですが。


よし、このブログを決意表明としてスマホの代わりに読書します!




父がつけたであろう頁の折り目は直せないなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村