とぱーずの内省日記

過去に囚われる事なく、未来を憂う事なく。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の感覚を信じて。

息子が日曜日の夜から喉がイガイガする、鼻水も出るので昨日の夕方小児科に連れて行きました。学校が通常登校になり、エアコンの風直接当たる席だそうで、風邪ひいたかな 小児科はガラガラ。外出せずにこまめに消毒・除菌する生活では病気になりようがないよ…

糖質ゼロ麺

今日のお昼も麺です。 左の茶色いお椀の中身はグリーンカレー。 麺をつけて食べるのにハマってます 使った麺はいつもの素麺ではなくてこの糖質ゼロのもの。 自慢じゃないですが、私は毎日昼食後にお昼寝します。なんにもない時は2時間とか…起きてられないの…

スマホ時間を減らしたい

・少しの空き時間でもスマホを見ないと落ち着かない。・友達と話しててもスマホが気になる。・朝起きたらとりあえずスマホチェック。・寝る前のスマホのやめ時が分からない。・数時間スマホから離れただけで謎の達成感。 (テレビ観ただけとか) ↑私のスマホ…

いつのまにか食費が節約できてる?

何日か前のブログで諦めた枇杷が再び店頭に並んでいました。しかも前よりも2割程お安くなってたので即買い❤️ サクランボも美味しそうだったので一緒に。6個入りなのだけど、次の日買ったお店の前を取ったら同じ値段で5個入りで売ってました(´⊙ω⊙`)1つ多く買…

自分には何もない。

今日も朝からしとしと雨。紫陽花が雫をまとって綺麗です。 毎日自分の思考を観察していると、時には仄暗い感情が流れこんでくることもあり飲み込まれそうになることも…。 困りましたね。 今だけに集中できていればいいものを…。 そのままその感情に向き合っ…

友達について。

久々にホットケーキミックスを買えたので今日の朝食に作りました。バターもたっぷり乗せちゃった ひまな暇な日曜日の午前中、久々に手紙を書きました。娘と幼稚園が一緒だったのだけど、去年遠方に引っ越してしまったお友達です。 母親同士はSNSで繋がってい…

雨の中を歩きながら思ったこと。

ある日のお昼ご飯。レトルトのアラビアータ。品薄だったパスタソース、カレーなどのレトルト商品を店頭で見かけるようになって嬉しい。通常の生活が戻りつつあるのを実感。 昨日は雨で娘の習い事を歩いて連れて行きました。 湿った街路樹の緑がいつもより濃…

臥薪嘗胆。

お昼は再び素麺。 今日はフルーツ付きで嬉しいぞ。 先日、息子と将棋をして、隣の夫のアドバイスのお陰で私が勝ったら息子を泣かせてしまいました負けた事より夫が私の味方についたのが悔しかったそうで。 翌日、パパ無しで正々堂々と勝負しろと申し込まれ余…

人酔い⁇自粛生活の反動かも…

毎年恒例の梅シロップを仕込みました。緑×白が目に優しい^_^息子が好きなので、今年は二瓶準備。右は頂き物で青梅では無いけれど、どんな味になるか楽しみ。 久々にお友達とお茶しました。お互いの近況報告、家族のこと、健康の事(!)…などなど三、四時間…

筋肉を信じたい。

先週の体調不良から胃腸が調子悪くて肉系を受 け付けません。少し調子良くなってきたので、お昼の素麺のつゆに野菜と豚肉を少々、消化良くするために大根と山芋おろしをつけて。といいながら写真を見ると結構てんこ盛りですね 体調管理は食べ過ぎない事と適…

うまく上がれた日

暑くなってくると果物が美味しくてつい買ってしまいます。旬の物を食べると運気も上がる気がしますしね。近所の八百屋で枇杷が並んでるのを見つけて食べたかったけど値段に躊躇しているうちに店頭から消えてしまった。 代わりにスイカと葡萄を買いました。 …

子育てと大葉

ベランダで育ててる2つの大葉。同じ日に植えたのに成長に大差が…右側の苗がもうこのまま枯れちゃうかなと思ったけど、少し根が出ていたので土を足してあげたら葉がピーンとなり復活の予感。育ってくれるといいな〜。 昨日は夜、娘にきつく叱ってしまい仲直…

急ブレーキかかった日

今日のおやつ、珈琲クリームパン。前回の1人時間が大事っていう記事を書いた次の日(昨日)、体調不良になりました頭痛・胃痛・喉に違和感夫が休みだったので午前中は下の子の送迎、昼食準備、上の子の送り出しまでなんとか頑張って午後は一人部屋で休みまし…

つかの間の一人時間。

今週後半から雨ということで、今週は毎日大物の洗濯に精を出してます。干すスペースが限られてるので毛布などは1日一枚ずつ。明日も晴れれば家族全員分の寝具洗い終わるかな?梅雨入り前に片付けろー。今年は春もなかったなー… 勢いで自分の靴も洗う 今週は…

プロのおうちごはんを作ってみる

ある日のお昼ごはん。 ラザニア。 日々の家族分の食事はワンパターンになりがちなのでネットや雑誌・テレビで紹介されて作れそうなレシピを取り入れたりしてます。 NHKのプロフェッショナル仕事の流儀の緊急特別企画・プロのおうちごはんは引き込まれました…

夏の小物

梅雨入り前だけど連日30度近くの気温で我が家は冷房いれました。 紫外線の厳しさも感じ始め、サングラスを新調しました。 夫と買い物に出かけたら、買ってあげるよと言ってくれてのでありがたく レトロな感じなのと メタリックなフレームが気に入ったこちら↓…

10年で初めて開けた場所

浴室の換気扇。 蓋がついてて、奥の半分は開くことが出来てフィルター掃除できるのだけど手前の半分が開けられるはずなのに開け方が分からなくて早10年… 隙間から積もったホコリがのぞいてる(怖) 想像したくないですね。 開けねばなるまい今日こそは!と椅…

昨日の夕食

昨日の夕食は上の子は習い事、夫はまだ帰宅してないので娘と二人の夕食です。 テレビで紹介されていたポッサムという韓国料理を作ってみました。 茹でた豚肉とお好みの野菜をコチュジャンベースのタレにつけてサニーレタスに包んで食べます。 ピリ辛のタレで…

初めまして。

とぱーずと申します。 夫・息子・娘・私の4人でマンションに暮らしています。 日々感じた事を簡潔に綴っていこうと思います。 にほんブログ村