とぱーずの内省日記

過去に囚われる事なく、未来を憂う事なく。

夢のあと…

変なタイトルですね。でも頭に浮かんでしまってたので… 前回の日記からドドドーっと 気になる物を捨てたり場所を 変えてみたりしてます。 玄関に置いてあった置物 リビングの飾り棚に移してみました。 この位置は我が家の間取りで 風水的にいうとパートナー…

風水ってどうなのかな⁇

再読しているこちらの本ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)作者:カレン・キングストンメディア: 文庫 数年前に読んだ時はただただ片づけたくて、全部片づければでしょ。風水的にダメでもでも残しとかなきゃいけない物はしょうがない…

さすがに10年経ってますから。

今日のランチ。あり合わせの物で簡単に。この後ご飯のお代わりもしましたよ。 今日もクローゼットの整理です。 クローゼットの上段に靴を仕舞い込んでまして。履く機会もないし、履くと痛いしでもう要らないのですが、結構なお値段がしたのと、フォルムが気…

断捨離再び火がつくか?

バターチキンカレー作ってみました。我ながら美味しいーー この週末、夜中に思い立って自分の服を整理しました。別の部屋にいた夫から「夜中、ガタゴトうるさかった〜。」 って苦情が…。 トップス…4枚スカート…2着パンツ…7枚水着…1着アウター…1枚その他…肌…

8月って長いな。

朝ベランダに出たら熱い空気の中に時おりカラッとした風が混じっていて秋を感じる。と思って空を見上げたら見事な入道雲。思わずパチリ。 まだまだ夏が存在アピールしてますな… 上の子は先週から学校が始まってるのですが、猛暑の中 エアコン入れてるのに 窓…

もしかして言語化ってすごいのでは?

先日ウォーキング続けてると書きましたが、別の日の日記に読書を習慣にしたいと書いたのですが https://utopaz.hatenablog.com/entry/2020/07/05/225116 あれらの本(「大地」以外)を皮切りに寝る前の読書が習慣になってます。 今読んでるのはこちら⬇︎夜と…

ウォーキング続いてます。

先月から始めたウォーキング。早起きはできなくなってしまったので 夕方行くようになりました。先月は往復2キロくらいの距離を歩いてましたが、少しずつ距離をのばしていって先日は自宅から二駅分位の所に(5〜6キロ)ある神社の参道⛩まで行きました。炎天下…

夏の一日。

木曜日に森林公園に行ってきました。行きの車の中で娘が盛大にリバースしたのでどうなることかと思いましたが…。 こんな時期なので水遊び場はやってなくて。ものすごく空いていてのんびり回りました。 ここ数年毎年来てるのですが、 今年は初めてのレンタサ…

買ったもの

今週は夫が夏休み。今年は帰省も旅行もしないのでのんびり過ごしてます。子供たちは暇かな。 夫に子供をお願いして一人で買い物に出かけました。 目当てはカットソー・T シャツ・パンツだったのですが、カットソー・Tシャツは気に入ったのが見たらず服はパン…

やっとリビングを夏仕様に

6月7月うんざりするほどずうっと空に張り付いていた雨雲が晴れてやっと梅雨が明けましたね。 昨日、今日と家族分の寝具を洗って、ソファカバー、カーテンも洗いたいなぁ。今週は洗濯習慣になりそう。家の中苔が生えそうな勢い… 太陽を浴びて私の身体も目覚め…

何回めかの食事の見直し

いつかのランチ冷製パスタ よくブログに出すランチの写真はほぼ麺。小麦製品って美味しいですよね。 朝はご飯が多いのですが、たまに明日はパンだぞ〜っていう日の夜は幸せな気分で眠りにつきます ただ薄々思い始めてるのが、小麦製品をガッツリ食べた時は、…

最近の気づき

今日は夫の誕生日。昨夜は夫の好きな手巻き寿司。夜中にお腹ゆるくしてましたけどね…プレゼントはないのだけれど、ふと思いついて夫のブーツを磨きました。 子供達が留守番できるようになってきたので、毎週日曜日は近所で食材の買出しの帰りに夫と2人で喫茶…

娘と女子会

先日の日曜日に夫と息子が二人でショッピングモールに行くというので(←かなり前から連れてけ!ってねだっていたそうな…)、 私は休日のそういう場所は疲れてしまうので娘と2人で過ごす事に。 娘がランチはピザが食べたいというので、ちょっと奮発してデパー…

結婚記念日

昨日は結婚記念日でした。今日は夫がお仕事お休みだったので、 子供達がいない間に近所にランチしに行きました。写真上手く撮れなかったけれど、すっごく美味しかった〜 結婚14年目ともなると記念日だからと言って特別労いの言葉とかなくいつも通り世間話し…

心の声に従ってみたら…

ある日お風呂に入りながら、私は私の為に何をしたらいいのかな?って心の中で聞いてみたら… 美貌を磨け!! ………えっ⁇ モヤモヤした時に心に聞いてるけど、はっきり聞こえたのは初めてでそれもびっくりしたのだけど、そのナルシストっぷりにも自分でドン引き……

ウォーキングウェア買っちゃった。

今晩の夕食。麺&揚げ物。暑い日はよくこんな感じの食卓です。もちろん揚げ物はスーパーのお惣菜 前回のブログで書いたウォーキング。朝起きられるか⁈と思ってましたが、無事起きれて次の日出られたのですが、さらにその翌日からは雨続きで今週は2回しか歩け…

ひとりサマータイム

暑くなってくると朝早く目が覚めてしまいます。 目覚ましより1時間くらい前。 二度寝しちゃうと起きられなくなるので思い切って起きてウォーキングに行くことに。 去年のこの時期も早く目覚めちゃって夏期限定の早朝ウォーキングしたんだっけ。 いつも通る近…

読書習慣復活なるか?

少し前のブログで、父から貰った「怒る富士」を1日1章づつ読んでます。怒る富士 上 (文春文庫)作者:新田次郎発売日: 2014/11/07メディア: Kindle版災害を利用した権力争い、巻き込まれる被災地の農民達の描写は気が滅入る展開なので前から気になっていた本…

風邪でダウン

息子の風邪に続き、水曜日から私と娘が微熱🥵ま、まさか…息苦しさは無い。味覚もある。木曜日に内科に電話して私と娘の症状を説明すると、私は通常受付で大丈夫だけど、娘は熱が37.5度以上あるので午前の診療終了後に来て欲しいとの事💦 幸い夫が休みだったので…

自分の感覚を信じて。

息子が日曜日の夜から喉がイガイガする、鼻水も出るので昨日の夕方小児科に連れて行きました。学校が通常登校になり、エアコンの風直接当たる席だそうで、風邪ひいたかな 小児科はガラガラ。外出せずにこまめに消毒・除菌する生活では病気になりようがないよ…

糖質ゼロ麺

今日のお昼も麺です。 左の茶色いお椀の中身はグリーンカレー。 麺をつけて食べるのにハマってます 使った麺はいつもの素麺ではなくてこの糖質ゼロのもの。 自慢じゃないですが、私は毎日昼食後にお昼寝します。なんにもない時は2時間とか…起きてられないの…

スマホ時間を減らしたい

・少しの空き時間でもスマホを見ないと落ち着かない。・友達と話しててもスマホが気になる。・朝起きたらとりあえずスマホチェック。・寝る前のスマホのやめ時が分からない。・数時間スマホから離れただけで謎の達成感。 (テレビ観ただけとか) ↑私のスマホ…

いつのまにか食費が節約できてる?

何日か前のブログで諦めた枇杷が再び店頭に並んでいました。しかも前よりも2割程お安くなってたので即買い❤️ サクランボも美味しそうだったので一緒に。6個入りなのだけど、次の日買ったお店の前を取ったら同じ値段で5個入りで売ってました(´⊙ω⊙`)1つ多く買…

自分には何もない。

今日も朝からしとしと雨。紫陽花が雫をまとって綺麗です。 毎日自分の思考を観察していると、時には仄暗い感情が流れこんでくることもあり飲み込まれそうになることも…。 困りましたね。 今だけに集中できていればいいものを…。 そのままその感情に向き合っ…

友達について。

久々にホットケーキミックスを買えたので今日の朝食に作りました。バターもたっぷり乗せちゃった ひまな暇な日曜日の午前中、久々に手紙を書きました。娘と幼稚園が一緒だったのだけど、去年遠方に引っ越してしまったお友達です。 母親同士はSNSで繋がってい…

雨の中を歩きながら思ったこと。

ある日のお昼ご飯。レトルトのアラビアータ。品薄だったパスタソース、カレーなどのレトルト商品を店頭で見かけるようになって嬉しい。通常の生活が戻りつつあるのを実感。 昨日は雨で娘の習い事を歩いて連れて行きました。 湿った街路樹の緑がいつもより濃…

臥薪嘗胆。

お昼は再び素麺。 今日はフルーツ付きで嬉しいぞ。 先日、息子と将棋をして、隣の夫のアドバイスのお陰で私が勝ったら息子を泣かせてしまいました負けた事より夫が私の味方についたのが悔しかったそうで。 翌日、パパ無しで正々堂々と勝負しろと申し込まれ余…

人酔い⁇自粛生活の反動かも…

毎年恒例の梅シロップを仕込みました。緑×白が目に優しい^_^息子が好きなので、今年は二瓶準備。右は頂き物で青梅では無いけれど、どんな味になるか楽しみ。 久々にお友達とお茶しました。お互いの近況報告、家族のこと、健康の事(!)…などなど三、四時間…

筋肉を信じたい。

先週の体調不良から胃腸が調子悪くて肉系を受 け付けません。少し調子良くなってきたので、お昼の素麺のつゆに野菜と豚肉を少々、消化良くするために大根と山芋おろしをつけて。といいながら写真を見ると結構てんこ盛りですね 体調管理は食べ過ぎない事と適…

うまく上がれた日

暑くなってくると果物が美味しくてつい買ってしまいます。旬の物を食べると運気も上がる気がしますしね。近所の八百屋で枇杷が並んでるのを見つけて食べたかったけど値段に躊躇しているうちに店頭から消えてしまった。 代わりにスイカと葡萄を買いました。 …